食べることは生きること、生きることは食べることなのです。
http://heybom.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

翠薇

  • Author:翠薇
  • 翠薇(すいび)
    子供の頃からのアトピー持ちで、特に大人になってからアトピーに振り回されているアラサー。
    振り回されるより、振り回したいお年頃。

脱ステロイドして悪化→良好の繰り返しでほぼ完治!!が、2010年の7月にまたも再発。人生で一番最悪なアトピーと格闘→薬(ステやプロトピ)を使わずになんとか改善。半身浴や断食、ゆるいマクロビオティックor粗食中心の生活で今の所はひっこんでいます。めざすはアトピーが再発しない丈夫な身体造り!!

常に募集中なのはくびれ。
目指すはヴィーナスのくびれ!!
ヴィーナスよ、降臨してくれ!
私の腹に!!



    私たちは瑞穂の国の子たち♩
    お米、大好き♩

FC2カウンター

小学生編点取り占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.03.10/ 10:35(Sun)
わ〜!
前回から半年が経ってしまいました!
けど、私は元気です!

その後、多少アトピーが出る事があるものの、ほぼ元気に過ごせています。
アトピーが出ると言っても、多少痒くなって乾燥とちょこっと炎症するくらいで、すぐに気をつければ自然と治まるようになってきました。

アトピーが爆発してから3年経ちますが、ほぼ完治と言ってもいい所まできたけれど、私の最終目的「アトピーにならない丈夫な身体」まではまだまだです。

正直、ここのブログも閉じてしまおうかな〜と思いましたが、またちょこちょこ書いていきたいな〜と思っています。

どういった方向性になるかはちょっと分かりませんが、基本はアトピーと食のことかな〜。 
Genre: 日記 Theme: 日記 Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
お、大分ブログ書いていませんでした!

ですが私は元気です。
この夏は久しぶりに充実した夏でした。
嬉しい事にアトピーが出なかったのです!
基本的に8月に休みをとる事はできないので、土日だけでしたが、初めて一人旅をし、皆でビアガーデン、そしてラフティング等と結構遊べた夏でした。

やはりアトピーのない生活はいい!!

ただ梅雨ぐらいからあった頭皮の乾燥が全く良くならないので、重たい腰をようやく上げて皮膚科に行ってきました。

そしたら脂漏性皮膚炎と判明。

どうやらお肌にある菌が紫外線や髪の毛の脂に反応していたずらをしてしまう症状みたいです。

薬は「ニゾラールクリーム」と「ニゾラールローション+リンデロンVGローション」を処方されました。
クリームはシャンプーと混ぜて使用。
ローションはドライヤー前に使用。
因にリンデロンはステロイド。

正直、ステロイドは抵抗あります。
けど、今回症状がアトピーでないことと、場所が頭皮と髪の毛に覆われたという難しい場所なので使用することにしました。
(因にリンデロンはレベルは中くらい) 

とにかく早めに炎症を抑えて、生活面、食事面、精神面を見直し改善する事。
食事の面では最近アトピーが良くなったのでお菓子を食べてしまっている。
つまり、酸化した油と砂糖。
これを減らす事。

それからちょっとビタミンを強化。
サプリではなく、雑穀米の比率を普段より多くする。

生活面では梅雨から明らかに就寝時間が遅いので早く寝る事。
多分、これが一番大切だと思う。

そしてこれから涼しくなり汗をかきにくくなるので、半身浴!!
夏の間はさぼり気味だったので週の半分はしたい。
あとは週末はデトックスDay。
断食、人参リンゴジュース、長時間の半身浴か銭湯、もしくは岩盤浴など。

精神面ではカラオケかな・・・?(^^;) 

ざっとこんな感じでしょうか?
治療方針がまとまったのであとは実行あるのみ!! 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2012.07.28/ 12:57(Sat)
頭皮の乾燥がようやくよくなってきました。
まだ完治とはいかないけれど、このままなら8月中には完治しそうです。

前回、手作り化粧水について書きましたが、やはり手作り化粧水よりもNOVのスカルプローションのほうが頭皮の乾燥にはいいですね(^^;)
乾燥の度合いにもよると思うのですが、軽度の乾燥なら手作り化粧水でもきちんと保湿出来ると思うのですが、今回の私の頭皮の乾燥は結構酷かったのでNOVのスカルプローションのほうが良かったです。

あとホホバオイルでの頭皮マッサージも効果がありました。
スポイトでホホバオイルを吸って、頭皮に直につけてからマッサージ。
優しく、丁寧に、頭皮全体にオイルがまわるようにマッサージ。
マッサージが終ったらブラシで梳かしてからホットタオルで頭皮を包みます。
そしてそのまま最低でも10分お風呂に浸かります。
私は半身欲しながら20分は浸かっています。
あとはシャンプーです。


それからやっぱり睡眠は重要です。
上記のケアも大事だけれど、睡眠に勝る薬はありませんね。
実はこのところ就寝時間が1時30分とかざらでした。
それをなんとか30分早く就寝するだけで痒みのレベルがかなり軽減!!
この調子でもっと早くに就寝したいです。



やっぱり睡眠は重要です。
これはアトピーに限らずですが、10時〜2時のゴールデンタイムには熟睡できるのと、2時以降の熟睡では全く質が違ってきます。
特に睡眠の質が下がると、私の場合は皮膚がざわざわして痒くなります。

今年の夏は今までの努力が実ったのか、アトピーが出ずに嬉しいです!!
なので頭皮の乾燥もきちんと完治して今年こそは夏を楽しみたいです!! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
暑い!!
暑い、暑い、暑い!!
暑いですね、もう梅雨明けたんじゃないのかな?

ここ数年、だいたいこの時期にアトピーが悪化していくのですが、今年は今の所でてきていません!
嬉しいv
でもまだ油断はできない。
夏はアトピーが悪化しやすい条件が沢山あるので、注意する事に越した事はないです。



相変わらず頭皮が乾燥でかゆかゆです。
でもホホバオイルでの頭皮マッサージとNOVのスカルプローションで激悪化まではいかず。
がしかし、このNOVのスカルプローションは結構なお値段(^^;)
80mlで1,600円くらい。
これを朝晩と使用していると、だいたい1週間〜10日くらいでなくなります・・・。

てなわけで、手作り化粧水でもいけるんでないかと思い、思い切って作ってみました!
これがいい感じです。
NOVほどの潤いはないけれど、かなり格安でつくれるので思い切ってつかえるのがいい!
そして、今の時期は防腐の意味もかねて冷蔵庫で保存しているのですが、頭皮につける時、ひんやりしていて今の時期にとても気持ちよくていいです(^^)v

これでコマメにたっぷり保湿すればよくなるんじゃないかな〜。
いや、良くなって欲しい(><)


【化粧水レシピ】
○精製水/100ml
○グリセリン/15ml
○ヒアルロン酸/適量 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.07.08/ 14:28(Sun)
そろそろ梅雨明け。
今の所アトピーはでていません!

ただ、頭皮が乾燥してかゆかゆです。
なんでか頭皮は昔から痒くなる部位の一つです。

原因の一つとして考えられるのは、睡眠の質だと思います。
量ではなく、質。
昔から宵っ張りなのですが、最近はアトピーの調子がよいので余計に・・・。
だいたい1時くらいに布団に入っている寝る感じです。
これじゃあ、だめですよね。
特にこれから熱くなってきて寝苦しくなりやすいので今から少しでもいいから早めに寝るようにします!
目指すは0時に布団に入る!!


あ、あと頭皮のケアの一つとしてノブの薬用スカルプローションはおすすめです。

おそらく、乾燥やアトピーの為のスカルプローションはノブくらいじゃないのかな〜。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 日々食然日記, all rights reserved.
 
